2017.06.24 Sat 20:28

胃炎の疑い

この3週間くらい、食いしん坊のココロがご飯を残す。

↓こんなかんじ。
お残し


ストルバイト再発を繰り返したり、
膀胱炎の疑いがあって抗生物質飲んでたりしたので、
カリカリフードのみにしていたから、
ご飯に対して我がままでも出たかな・・・と思ってました。

その後、止めていた馬肉のトッピングも始めても、
完食したり、しなかったり。

今朝のご飯は半分も食べず、お残し。

そして、午後になり3回吐く。
胃液だけ吐くことは今までもごくまれにあったけど、
今回は血が混ざってた((+_+))

かかりつけの動物病院の午後の診療開始と同時に行きました。

触診、聴診器で音聞いて、熱測って、エコー検査。
異物を飲み込んだとも思えないし、
お留守番の時はエアコンつけてるから暑さのせいとも思えない、
など色々考えられることを聞かれたり、話したり。

酷い炎症はみられなかったので、
吐き気止めと胃薬を注射。

本日は絶食で、明日からはふやかしたフード&胃薬投与。

『ごはんくれないの?』
胃炎の疑い


「今日は胃の様子見ようね。」


元気はあるので、大丈夫かなと思っています。



エコー診断で・・・、気になることが。



まず、リンパが腫れている。
これは、胃腸炎でも起こるので、様子見。


次に、胆泥症。(これは前にも言われてた)
甲状腺機能の悪い仔はなりやすい。
ココロは現在、甲状腺機能低下症で投薬治療中なので、
症状が悪化しなければ大丈夫そう。


そして一番の打撃が、肝臓に5㎜の黒い影。。。
高齢になると、出来物はできやすくなるので、
これが大きくなるようならば検査など必要がありそう。



色々分かった、今回のエコー検査。


胃炎より心拍数が上がったのが、肝臓の影。


内臓の疾患は目に見えないから、
今年9歳のココロは血液検査だけの健康診断だけじゃなくて、
エコーだったり定期的に見てもらう必要がありそうです。


あぁ。。。
5㎜の影、大きくなりませんように(>_<)



さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

comment

no subject

心配が続きますね(>_<)
食欲って健康のバロメーターと思っているので
食べているなら回復していくんでしょうが、、、。

肝臓の影と言うのが(ToT)
どうか小さくなりますように。
  • 2017.06.25 Sun 13:51 |
  • アリキラママ
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

アリキラママさん、

何か治ってしばらくすると、何か起こりますね。
梅雨だし、皮膚だったり体調だったり、
崩しやすいシーズンなのかなとは思いますが(汗

食欲が戻れば一安心ですが、1週間ほど投薬して様子見です。

なにより5㎜の影が一番イヤーーー!!!
本当に、大きくなりませんように。小さくなりますように。
ご心配ありがとうございます。
  • 2017.06.25 Sun 21:56 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ヤッホー

さと~る

Author:さと~る
訪問ありがとうございます(^^)/
コメントは大歓迎です♪

あたち、ココロ。
2008年10月7日生まれの女の子。
トイプードルのお父さんと、ビション・フリーゼのお母さんから産まれたんだよ♪
みなさん仲良くしてね!!

マイペース更新ですが、
参加しています♪
ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

☆☆☆

さと~る:
ココロの飼い主。
このブログを主に更新してます。
サボり癖があるため、ゆったり更新中です(^^;

からす:
ココロの飼い主2。
まれにブログを乗っ取る。

パル:♂
さと~るの実家のシベリアンハスキー。
1994年2月26日生まれ。
2010年12月23日永眠。
享年約16歳10ヶ月。

もなか:♀
からすの実家のMIXわんこ。
2009年12月15日永眠。
享年7歳10ヶ月。

ジャム:♀
からすの実家のシーズー。
2009年10月28日生まれ。

モコ:♀
さと~る妹家のトイプードル。
2015年6月15日生まれ。


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


MIX小型犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-