2016.11.19 Sat 21:09

ハゲ再び

去年の春、ココロのお尻にハゲが二ヵ所できた。
記事はコチラ→
その時、一緒にハゲてた尻尾の付け根近く。
当時は、投薬治療で時間はかかったけど治ったの。


でも2か月前くらいに、
尻尾の付け根近くの同じ場所がハゲてるのを発見。


ハゲ


広がる感じは受けなかったんだけど、
塗り薬で様子を見ても変化なし。
セファクリア75とメドロールの飲み薬でも変化なし。


前回の治療ではシクロスポリンを飲んで、
時間をかけて治したけれど、
今回の病院では、甲状腺の異常でもこうなると
先生が気にしていたので、迷わず血液検査をお願いしました。


採血した翌日に、検査結果を電話にて連絡もらいました。
急激に変化がある病気ではないそうで、
本日、結果の詳細&治療法を聞きに行きました。


検査結果↓
甲状腺数値検査結果1


FT4は、甲状腺が分泌している物質
TSHは、脳が甲状腺へ指令を出す物質


脳は甲状腺へ指令を出しているのに、
甲状腺はその指令に従っていない感じ。


甲状腺機能低下症という診断になりました。


投薬治療をすれば、寿命は変わらないそう。
甲状腺の分泌を促す投薬を続けて、
再度血液検査をして状況をみることになりました。
ハゲもこれで治るといいな。


歳のせいかと思っていた、ココロが率先して良く寝ること。
これが原因でもあったのかな。
放置していると、低体温になり最悪昏睡になることもあるそう。
投薬すれば問題ないこの病気、
早く見つかって良かった。


投薬して様子見です。





さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

comment

no subject

こんにちは。
ビックリしたけど、ココロちゃんの病気を
発見できて良かったと思いました。
病気である事実は悲しいかもだけど、
治療してあげられるし重篤になる前に手だてがうてますもんね。

甲状腺の病気は人間の場合女性が多いけど、ワンコもそうなのかな・・?
私の知り合いも(人間ですが)甲状腺の病気になったけど、
3年くらいで治ったって言ってました。
ココロちゃんも治るといいですね。
  • 2016.11.20 Sun 07:10 |
  • アリキラママ
  • URL |
  • [edit]

ここのところ、うちのも含めお友達ワンコも おハゲで悩んでいて。おハゲにもいろいろ原因があるのですね。

ココロちゃんは早目に検査を受けて、感心しました。お薬と上手に付き合って、少しでも元気に長生きしてほしいものです。

ウチは皮膚アレルギーでステロイド錠剤を一日おきに飲ませていたのが原因か?と思ってます。
お薬は使い方が重要ですね。(^-^;
  • 2016.11.20 Sun 14:55 |
  • あーさん
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

アリキラママさん、

私もビックリしました(@_@)
でも、薬をちゃんと飲めば、
寿命や日常生活に問題はないそうなのでよかったです。

ワンコの甲状腺の病気は、中年齢での発症が多いみたいです。
性別は聞かなかったのですが、
かなりゆっくり症状が進むようで変化に気づかないこともあるみたいですよ。
ココロの場合、ハゲた箇所の毛が投薬しても生えてこないので、
疑いを持たれたわけです。
元気がない、毛が薄い、ラットテールなどが多い症状のようです。

先生から、治るという言葉はもらってませんが、
薬がココロに合って、症状が改善させるといいな~と思ってます。
ご心配ありがとうございます!
  • 2016.11.20 Sun 17:17 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

あーさんさん、

我が家の近所でも、皮膚炎で悩まされている仔がいます。
ハゲには色々な原因があって、
万が一、他の仔にうつるようなものだったら大変だし、
ハゲが広がると容姿も可哀想な状態になってしまうので、
早い受診を心がけています。

皮膚は治るのに時間がかかるので、
早く見てもらって、投薬の仕方を教えてもらうといいですね^^
ぽーちゃんもお大事にしてください><
  • 2016.11.20 Sun 17:21 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ヤッホー

さと~る

Author:さと~る
訪問ありがとうございます(^^)/
コメントは大歓迎です♪

あたち、ココロ。
2008年10月7日生まれの女の子。
トイプードルのお父さんと、ビション・フリーゼのお母さんから産まれたんだよ♪
みなさん仲良くしてね!!

マイペース更新ですが、
参加しています♪
ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

☆☆☆

さと~る:
ココロの飼い主。
このブログを主に更新してます。
サボり癖があるため、ゆったり更新中です(^^;

からす:
ココロの飼い主2。
まれにブログを乗っ取る。

パル:♂
さと~るの実家のシベリアンハスキー。
1994年2月26日生まれ。
2010年12月23日永眠。
享年約16歳10ヶ月。

もなか:♀
からすの実家のMIXわんこ。
2009年12月15日永眠。
享年7歳10ヶ月。

ジャム:♀
からすの実家のシーズー。
2009年10月28日生まれ。

モコ:♀
さと~る妹家のトイプードル。
2015年6月15日生まれ。


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


MIX小型犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-