2013.11.25 Mon 12:04

ペットフード事件

今回はココロが登場しません。
しかも、長いですw
記録として残しておきたかったので、
興味ナッシ~の方は、ここでポチッとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ココロのストルバイト発覚は、去年の今頃。
その少し前に、アレルギー疑惑が発覚。
それ以来、病院で売っているフードを購入しています。

これ。
ロイヤルカナン

これは1㎏ですが、病院では3㎏しか売っていないので、
3㎏を買っています。(追記:その後1kgでの購入にしています。)

アレルギーとストルバイト対応を兼ねているのが、
ロイヤルカナンしかない感じなんですよね。
結晶が結石になっても困るので、これをあげています。

でも、ストルバイトが改善してきているのに、
ずーっと食べさせるのは抵抗があり、
これにアレルギー対応されている「ナチュラルバランス」と
私のトッピングと水分で調節しています。


そんな病院で買った、ロイヤルカナンのフードを3㎏の袋からカップで取り、
ココロのお皿に入れて、ビーーーーーックリ!!!

違う粒が一つ入っているじゃないですかぁ!!!

ナチュラルバランスを入れる前、
もちろん粒の形状は全く違う!!!

真ん中の、茶色い四角いのが、別物!
フード

もちろんお客様相談室にTELです。
だって、アレルギー疑惑があるから、これあげているんですよ!

お客様相談室の対応してくださった女性は、
ものすごく丁寧でした。
まず、混入したフードと3㎏の使いかけを引き取り、
1㎏×3の翌日配送の手配をしてくれました。
そして、混入していたフードが何か調べて、
結果を連絡してくれるとの約束で、電話終了。

後日、結果を連絡してくれました。
四角い粒は、市販されているミニエクシジェントで、小麦使用製品((+_+))
フランスの工場で、低分子プロテインpHコントロール製品の直前に作られていた。
アレルギー対応フードを作る場合、機械の部品を取り外し洗浄するが、
この対応が不十分だったようだとのこと。
日本で小分けパッケージするときにも、混入を見逃した。

日本の工場とフランスの工場に、
注意して二度と起こらないようにしたいとのこと。

他の製品い変えちゃえばいいのでしょうが、
そうもいかないので、
とりあえず、フードをあげるときは、毎度気を付けてみるとします。

対応してくれた人も、心配してくれていましたが、
ココロが食べなくてよかった。
何もなくてよかった。

アレルギー検査して、対象を発見しちゃえばいいのですが、
結果はその都度変わることが多いようですし、
あげている食べ物は限られていて、
その後小麦系を絶ってから、症状は出ていないので、
このまま様子を見て行こうと思います。


同じ商品を食べている人に注意喚起したかったのに、
大馬鹿な私は、3㎏の賞味期限&製品番号をメモりませんでした(;_;)


こんなことが、二度と起きない事を祈るしかないです。
信じるしかできないです。





さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

no subject

ママさんが異物混入に気がついて良かったですね。
アレルギーは、ほんの少しの量でも大変な事になることがあるので、ココロちゃんが大事に至らなくて良かったです。
そして、すぐにお客様相談室にご連絡されたことも素晴らしいし、相談員さんの応対も丁寧だったようですが、メーカーとして消費者にどのように対応されたか気になるところですね。
食品の偽装疑惑なども世間を騒がしていますが、命に係わることは細心の注意を持っていただきたいと感じました。
ところで、小型犬に3kgのフードは大きすぎるので、病院も1kg入りを置いてほしいですね。
そら太朗は、ほとんど手作り食でドライフードはほんのチョッピリしか食べないので、小分けしてあるのを買うか、小分けして保存しています。
  • 2013.11.26 Tue 09:33 |
  • そら太朗ママ
  • URL |
  • [edit]

no subject

うーん・・・
ホント、ココロちゃんが食べる前に
さと~るさんが気付いて、本当に良かった。
メーカーの対応は丁寧だったみたいだけど、
やっぱりこういう事がある事自体、
よろしくないですよね。
だって、アレルギー対応のご飯だもん・・・
だからもっと、気をつけてもらわなくっちゃだよね(ーー;)

何事もなくって、とにかく良かったです。
同じ時に作製されたフードに、
他にも混入してたりしないといいですよね(>_<)
  • 2013.11.26 Tue 16:02 |
  • ★すももママ★
  • URL |
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013.11.26 Tue 18:22 |
  • |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

そら太朗ママさん、

はじめまして^^

今回の件は、本当にビックリして、心臓バクバクでした。
ココロはまたアレルギーショックが出たときの為に、
薬を少しもらってあるのですが、そんなの忘れるくらいビックリしました。

確かに、メーカーとしてこの件に対して、
どういう対応をするのか聞くのを忘れました(><)
時間のある時にでも、電話して聞いてみようかな。
我が家が買った商品以外にも混入の可能性がありますよね。

何のためにアレルギー対応食を食べさせているのか、わかりませんよね。
病院でも1㎏を置いてくれると助かるのですが、
小さな個人病院で、色々融通がきいて助かることもあるで、
ここはしょうがないのかな。。。という感じです(^^;

そら太朗くんは、手作りなんですね!
美味しいのを毎日食べてるんですね(^^)
我が家は、私が忙しくなると、どうしてもドライフードオンリーになってしまうことも。
  • 2013.11.26 Tue 19:55 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

★すももママ★さん、

発見したときは、絶句で、心臓バクバクしました。
ロイヤルカナン製品が混入してるとは思いましたが、
低分子プロテインフードは食べさせたことがあるので、
粒の形状を知っていて、それとは違いましたから、
絶対小麦入っているでしょ!!!って思いました。

そうなんです、アレルギー対応ですよ><
何のために、それを食べさせていたか!

同じ時期の製品、たくさんあると思います。
すっかり聞くのを忘れてしまったので、
もう一度電話して、それの対応はどうしたのか聞いてみようと思います。
私も気になりますから!

ココロが何でもなくてよかったです。
  • 2013.11.26 Tue 20:09 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

no subject

こんばんは~!
こんなビックリな事件があるのですね!!!
ココロちゃんが食べなくて、ただただ良かった・・・!
とホッとするばかりです(>_<)
さと~るさんの対応も素晴らしかったと思います!

ココロちゃんも、ストルバイト出てしまったのですね。
うちも、ポンチョが生後8カ月で、もんじが5カ月頃に
発症してしまいました。
それ以来、同じくロイヤルカナンの、pHコントロールS/O
(もんじは小粒のスペシャルの方)のみを食べさせています。

でもやはりずっと食べさせるのに抵抗があり、しかし獣医さんからは
ずっと療法食を与えて下さい、と言われていたりで、なかなか変更等にも
踏み切れず、今に至っています(-_-;)

信頼して選んだフード、何のための処方食か解らなくなってしまっては
もともこもないですよね(*_*)
二度と同じ事が起きませんように(>_<)
  • 2013.11.27 Wed 00:16 |
  • Comchaka
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

Comchakaさん、

こんにちは^^

ビックリ事件です!
心臓の鼓動ってあんなに早くなるし、
自分でも音が分かるくらいになるんだ~て、思うくらいビックリしました。

もんじちゃんとポンチョくんも、
ストルバイト発症しちゃっていたんだ、と
ブログを見て知っていましたよ。
ずっとあげ続けるの、抵抗ありますよね。
なので私は、尿検査で出てしまった時、
血尿が出たときは、これとトッピングオンリーにして、
(ロイヤルカナンだけだと若干うんPが緩めで。)
改善したら、他のフードを混ぜて~、とやっています。
最近は状態がいいみたいで安心してます。

他の選択肢が無かったり、限られている場合は、
もうどうにもならないので、二度と起きてほしくないです><
信頼するしかないですね。
  • 2013.11.27 Wed 11:19 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ヤッホー

さと~る

Author:さと~る
訪問ありがとうございます(^^)/
コメントは大歓迎です♪

あたち、ココロ。
2008年10月7日生まれの女の子。
トイプードルのお父さんと、ビション・フリーゼのお母さんから産まれたんだよ♪
みなさん仲良くしてね!!

マイペース更新ですが、
参加しています♪
ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

☆☆☆

さと~る:
ココロの飼い主。
このブログを主に更新してます。
サボり癖があるため、ゆったり更新中です(^^;

からす:
ココロの飼い主2。
まれにブログを乗っ取る。

パル:♂
さと~るの実家のシベリアンハスキー。
1994年2月26日生まれ。
2010年12月23日永眠。
享年約16歳10ヶ月。

もなか:♀
からすの実家のMIXわんこ。
2009年12月15日永眠。
享年7歳10ヶ月。

ジャム:♀
からすの実家のシーズー。
2009年10月28日生まれ。

モコ:♀
さと~る妹家のトイプードル。
2015年6月15日生まれ。


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


MIX小型犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-