2013.06.23 Sun 20:02

人生ならぬ犬生?

今回のトリミングでは、耳の毛をあまり切らなかったので、
お家で遊んでいると、ものすごいボサボサ&振り乱れた感じになるココロですw

・・・

今回は、ちょっとシンミリしたお話。。。

長文になりますので、時間のない方やシンミリ話はNGという方は、
ポチッとおねがいします^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


最近、我が家の近所のシーズーちゃんと、
実家のお隣さんのコーギーちゃんが、
12歳で亡くなりました。

どうしても避けて通れない、
どうしても人間より先に起こりうる、
愛犬との別れ。

私はココロが4匹目の愛犬です。
とはいえ、3代目までは実家で飼っていました。

初代MIXワンコのコロは、小学生の時に亡くなり、
家に帰った時はもういませんでした。

二代目MIXワンコのミッキーは、17歳半元気にしてて、
ある日突然全身痙攣と泡を吐き、半日で旅経ちました。
7月7日の七夕で、七夕は雨がおおいのに、その日は雨は降っていませんでした。
当時私は社会人で、ミッキーの具合が悪くなったときは早く帰宅しました。
帰宅してもずっと付き添っていて、ミッキーがなにか目で訴えてるんだけど、解らず。。。
辛い訴えをしていたのかもしれない。
あの眼を思い出すと、今でも涙がでる。
ちょっとその場を離れて、戻った時にはもう旅立ってました。
まだ温かかった。
私はショックだったけど母親を呼びに行き、
母がミッキーの目を閉じてくれた。

ミッキーの状態を見て、親の判断で病院へは連れて行っていません。
多分連れて行ったところで、色々されるか、何もされないか・・・、
だったら、17歳半一緒にいたんだから、最後も一緒にいようと。


3代目シベリアンハスキーのパルは16歳11か月、
ミッキーと同じように何の病気もせず元気にしていましたが、
最後の1年は介護状態でした。
両親もパルもがんばりました。
両親がどうしても都合が悪い時は、私も手伝いましたが、本当に大変。
旅だったのは忘れもしない12月23日天皇誕生日。
実家に用事があって行って、寝ているパルの呼吸を確認して、
「パル、またね~」って言って1時間くらいの滞在で帰りました。
帰宅すると両親から電話で「パル、呼吸してないみたい」って。

私が帰る時、呼吸してたよね?確認したし!

もう一度、実家に戻りましたが、亡くなってました。
まだ温かかった。。。


愛犬とは3回別れを経験してますが、
(そのほかにモルモットとの別れもありました)
順位を付けるのも変ですが、ミッキーとの別れがキツいかったです。
突然の別れでしたから。。。
あれから十何年経った?
それでも当時を思い、この記事の文を書いている時も涙が出ます。
初代ワンコの時は、自分が幼くてよく解っていなかったんだと思います。
3代目ワンコは、1年の介護生活があったので、心の準備がゆっくり出来ていたのかな。

みなさんのブログを見ていると、
本当につらい別れをしている方もいます。

人間にも寿命があるように、愛犬にも寿命がある。
それは、いつなのか分からない。

「我が家に来て幸せ?」って言葉を耳にします。

当たり前でしょ!?

私がブログでお邪魔させていただいている皆さんの愛犬達は、
幸せに決まってます!
言葉が話せないワンコですが、目が幸せじゃん!
幸せの目とお顔してるじゃん!!

悲しい別れをして、なかなか涙が止まらないのはしょうがないよね。
悲しい別れより、楽しかった思い出が沢山蘇ってくるのは時間かかるよ。
でも、時間と共に楽しかった事、思い出せませんか?
楽しかった思い出を、笑って言えるようになってませんか?

涙が出ちゃうのはしょうがない。
でも、飼い主が泣いてばかりじゃ、旅立った愛犬が安らかになれないんじゃない?


私はそう考えるようにして、少しずつ少しずつ時間を掛けています。
(現在進行形ですよ)


もし今、旅立った仔以外に、側に居てくれる仔がいるなら、
その分たくさん愛情をささげてあげよう^^
その仔、無償の愛情をあなたにくれていない?


ココロを飼い始めたとき、
はっきりいって3代目のハスキーパルの方が可愛かったw
でも、ココロと一緒にいる生活が長くなるほど、可愛くてしょうがない。
だって、言葉は話せないココロだけど、言っていることが分かるから。


そんなものなんだよね。


いつか、ココロとの別れが来たら、
私はどうなるか解らない。
想像もできない。

だけど、その時がきたら、
ココロとの楽しい想い出が溢れて止まらなくなるように、
今を一緒に、毎日を生きて行こうと思います。
少しでも一緒にいるってことが、重要だと私は思うから。


つらい経験をしたみなさん、
無理しないで時間かけて、楽しい想い出を思い出せるようにしよう。
悲しんでばかりじゃ、旅だった愛犬が心配しちゃうよ。




さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

no subject

「生きているものは、100%死ぬ」

辛く悲しいですが、この言葉が嫌いではありません。
生きている時間には限りがあります。だからこそ、「今」を大事にしなきゃ。ですね。

別れは悲しいけど、「楽しかったね」「幸せだったね」って納得できる人生&犬生にして行きましょう♪



  • 2013.06.24 Mon 09:55 |
  • mizuki
  • URL |
  • [edit]

no subject

うんうん、さと~るさんの言いたい事
なんとなく わかります。
ワタシも そうありたい と 思います^^

とはいえ、ワタシも白黒姉妹が居なくなっちゃったら
そうありたいとは思ってても、
どうなるか、全く分かりませんが・・・・
でもとにかく、悲しみ続ける事はしない気がします。
悲しみ続けてたら、成仏できないって
よく聞きますよね?
実際、その通りだと思ってるので。

こういう事って、いろいろな気持ちや
亡くなった事情とかが入ってくるから
どの答えが正しいとかは
一概に言えないとは思うんだけど、
(例えば自分の不注意で、事故に合わせたりしちゃったら、
そう簡単に立ち直れないと思う…)
今を後悔しない様に、一緒に生きたいですね^^
  • 2013.06.24 Mon 10:10 |
  • ★すももママ★
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

mizukiさん、

別れの状況はそれぞれですが、
生きているものとは、別れが必ず訪れます。
考え方は人それぞれですが、
時間と共に悲しさより、楽しかった&幸せだった事が勝るような、
そう思えるようにココロと過ごしていけたらと、私は考えてます。

お互い、楽しみましょう^^
  • 2013.06.24 Mon 10:54 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

★すももママ★さん、

あくまで私の考え方なんですが、
言わんとすることが少しでも解っていただけたら嬉しいです^^

別れの状況により心へのダメージは違うと思うし、
本当の悲しみは一緒に過ごした家族じゃないと、解らないこともあると思います。
どれだけの時間が必要か、各々によって違うと思いますが
それでもいつか、【悲しい別れ】より【一緒に過ごした楽しい想い出】が勝てると、
私は思うんです。

私もすももママさんと同じく、
「悲しみ続けていたら成仏できない」
そう思っています。

限りある命を理解しつつ、
でもその日が少しでも遠い事を祈って、
一緒に居られるときは、しっかり一緒にいようと思います^^
お互い今のわんライフを楽しみましょう!
  • 2013.06.24 Mon 11:03 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

no subject

nomagonです
ボクはミスケで6匹目です、他にインコが1羽です
子供の頃3匹です
結婚してから・・・シーズーが9才で突然、、、
次もシーズーで推定10才でウチの子になった保護犬です
5年一緒に暮らしました、そして今ミスケと暮らしています
みんな性格は違うけど愛情のかけかたは同じだったと
思います
"生きているものは必ず死ぬ"という言葉はボクも
嫌いではありません、まわりも自分も大切にできるので。
  • 2013.06.24 Mon 19:17 |
  • nomagon
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

nomagonさん、

mizukiさんの言うとおり「生きている物は必ず死ぬ」
そうなんですよね。
解ってはいても現実を受け入れられなかったり。。。
私は、ペットも人とも小さいうちから別れを経験しているので、
鍛えられているのかな~と考えてみたり。

ペットも大切だけど、自分も大切にしなきゃ、
旅立ったペットがうかばれないですよね。
ペットにとっては、飼い主さんとの生活が一番だったはずだから^^

保護されたわんこ達とほんの少し係わったことがありますが、
一生懸命なんです。
それを思うと、悲しみをいつか吹き飛ばさないと・・・って
私は思ってしまいます。

お互い、愛犬との一生を楽しみましょう!
その仔と過ごした豊かな日々が、思い出として沢山刻まれますように♪
  • 2013.06.24 Mon 22:33 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ヤッホー

さと~る

Author:さと~る
訪問ありがとうございます(^^)/
コメントは大歓迎です♪

あたち、ココロ。
2008年10月7日生まれの女の子。
トイプードルのお父さんと、ビション・フリーゼのお母さんから産まれたんだよ♪
みなさん仲良くしてね!!

マイペース更新ですが、
参加しています♪
ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

☆☆☆

さと~る:
ココロの飼い主。
このブログを主に更新してます。
サボり癖があるため、ゆったり更新中です(^^;

からす:
ココロの飼い主2。
まれにブログを乗っ取る。

パル:♂
さと~るの実家のシベリアンハスキー。
1994年2月26日生まれ。
2010年12月23日永眠。
享年約16歳10ヶ月。

もなか:♀
からすの実家のMIXわんこ。
2009年12月15日永眠。
享年7歳10ヶ月。

ジャム:♀
からすの実家のシーズー。
2009年10月28日生まれ。

モコ:♀
さと~る妹家のトイプードル。
2015年6月15日生まれ。


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


MIX小型犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-