2012.11.23 Fri 20:26

ストルバイト

約一週間くらい、朝一番のオシッコに赤褐色の物が出ていたココロ。
以前もそんなことはあり、検査をしているんですが、その時は問題なし。
さすがに続いているので、
前回の尿検査キットが残っていたので、採取して病院へ!

(この写真は、少し前のトリミング後の写真。今回の内容と関係ありません。)
kokoro

待合室で待っていると、
先生が「前回でなかったものが出てしまいました。」と診察へ(@@;
診断は【ストルバイト尿石症】
尿検査で結晶が見つかりました><

結晶の段階では食事管理が必要になるようで、
尿のpHを通常値まで戻します。
海外で認可されている薬は、日本では食品添加物とされている為、
薬として存在してないそうです。
なので、それが添加物として含まれたフードが基本食となるそうです。
それで、結晶が溶かされるとのこと。


これは、一生付き合う症状だそうで、、、。
食物アレルギー疑惑が落ち着きそうになった矢先に、今度はこの症状。


何度も言ってる気もしますが、
今まで健康優良児のようなワンコしか飼った経験がなかったので、
かなりのショック&打撃を受けました。
(もっと大変な病気を抱えてる仔も沢山いるのに、弱い私でゴメンナサイ><)


2週間後に再検査。
どのくらい、何をあげても問題なさそうなのか。。。
多少なり食べ物を知ってしまってるココロには、
理解してもらうのが難しそうですが、
私が勉強しながら、考えながら、先生に意見を聞きながらいきたいと思います。



(><)



さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

comment

no subject

ココロちゃん、心配ですね。
ストルバイトが出ちゃう子、結構多い気がします。
結石って一生付き合わなきゃなの?!
お友達は克服できたので、ちょっと驚きました(>_<)
療法食(になるのかな?)で、
いい方向に向かうといいですね。

ココロちゃん、がんばろうね^^
本当にいい方向に向かいます様に!
  • 2012.11.24 Sat 10:06 |
  • ★すももママ★
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

★すももママ★さん、

私の周りではこの病気の仔がいなかったので、
診断結果を聞いた時は、焦りました(汗
けっこう多いようですね。
お友達克服できてよかったですね!
ストルバイトに関して、何をもって完治としてるのか分かりませんが、
再発とか多いみたいなんです。
その仔の体質とかもあるみたいですが。。。

まだ結晶で結石にはなっていないのですが、療法食開始しています。
しかも、食物アレルギー疑惑もあるので両方にあった食事です。
水をあまり飲まない子なので、水分取らせるのに躍起になってます(^^;

ご心配ありがとうございます!
ストルバイトについて勉強して、
とりあえず今の症状改善に努めます^^
  • 2012.11.24 Sat 22:26 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

no subject

心配ですね。療法食で早期改善することを願っています。
痛い、辛いを言えないだけに、しぐさや表情(?)から
も異変を早く察知することが大事ですね。

さと~るさんはその点、すごいと思います!
  • 2012.11.27 Tue 09:39 |
  • mizuki
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

mizukiさん、

病気とかは、飼い主が気付かない限り放置になってしまいますから、
注意していてあげたいですね。
この病気に関して、私はよく解っていないので、
ちゃんと調べて、色々考えている最中です。

とりあえず、今の状態を良くして、
繰り返さないように気を付けたいと考えてます。
  • 2012.11.28 Wed 19:51 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

no subject

ココロちゃん,それはそれは心配ですね・・・。
「健康優良児のようなワンコしか飼った経験がなかったので、
かなりのショック&打撃を受けました」
この気持ちよく分かりますよ。
うちもほとんど病気知らずだったから,次迎えたりする子が病気になったりしたら,経験がない分かなり打撃受けるんじゃないかと今から不安ですから(汗)

病気,完治するといいけど,うまくコントロールしながら・・・になるのかな(?)




  • 2012.11.29 Thu 18:10 |
  • めんたい
  • URL |
  • [edit]

コメントありがとうございます♪

めんたいさん、

愛犬の病気の経験がない分、あまりに知らな過ぎるので、
突然言われるとショックでどうしたらいいのか・・・って感じになってしまいました。
しかも、今の病院の先生が割と断定的に物事を言うので、
それも打撃の原因なんだと思います(^^;

完治するのか分かりませんが(するものなら一番うれしいですが)、
コントロールしながらとかになりそうです。
なぜなら、今までも血尿出ているので。。。
とりあえず、水を飲まない仔なので、水分取らせるようにしています。
あとは、調べてます!
  • 2012.11.29 Thu 20:14 |
  • さと~る
  • URL |
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ヤッホー

さと~る

Author:さと~る
訪問ありがとうございます(^^)/
コメントは大歓迎です♪

あたち、ココロ。
2008年10月7日生まれの女の子。
トイプードルのお父さんと、ビション・フリーゼのお母さんから産まれたんだよ♪
みなさん仲良くしてね!!

マイペース更新ですが、
参加しています♪
ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

☆☆☆

さと~る:
ココロの飼い主。
このブログを主に更新してます。
サボり癖があるため、ゆったり更新中です(^^;

からす:
ココロの飼い主2。
まれにブログを乗っ取る。

パル:♂
さと~るの実家のシベリアンハスキー。
1994年2月26日生まれ。
2010年12月23日永眠。
享年約16歳10ヶ月。

もなか:♀
からすの実家のMIXわんこ。
2009年12月15日永眠。
享年7歳10ヶ月。

ジャム:♀
からすの実家のシーズー。
2009年10月28日生まれ。

モコ:♀
さと~る妹家のトイプードル。
2015年6月15日生まれ。


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


MIX小型犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-