• home >
  • 甲状腺機能低下症

2017.09.05 Tue 20:27

休憩どころか。。。

前回の更新で、
「休憩します」なんてタイトル付けて、
休憩どころか「お休みします」じゃん!ってくらい、
ブログをお休みしていました(^▽^;)

一ヶ月以上経っちゃった(汗

その間も訪問くださってた皆さん、
本当にありがとうございましたm(__)m


☆☆☆


さて、休憩(?)していた8月は、
からすも多忙で、私の休みも病院三昧だったり、
私の祖母が亡くなったり、
暑い中ココロとお出かけすることはない我が家ですが、
飼い主達は忙しくしておりました(汗


ココロは快適なお部屋で過ごしてました。


『あたちも定期検査したよ。』
病院三昧



3カ月ごとの甲状腺検査も8月に行ってきました。
基準値内なので、薬の量はそのまま^^


2017年8月甲状腺検査結果



その他気になることがあったんですが、
今後の様子見次第でご報告しますね。



最近、急激に涼しくなって、寂しいけどホッとしている毎日です。
残暑はノーサンキューです。






さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2017.05.21 Sun 11:50

甲状腺の検査2017年5月

今回は忘備録記事の為、
お急ぎの方は、ポチッとだけお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


去年末ごろ、甲状腺機能低下症が発覚して、
薬の量が決まったのが今年の2月。
血液検査は3カ月に一度くらいになりました。

今回は、健康診断も兼ねて血液検査してもらいました。


『あたちは、お利口なんだよ。』
忘備録だってよ。

「自分で、言っちゃう?w」

注射打たれたって、うんともすんとも言わず、お利口なココロ。
ただ、目は真ん丸になって、私を凝視してるんだけどね(^^;
「大丈夫、大丈夫。」って励ましてます。


結果はコチラ。
甲状腺機能検査201705

甲状腺機能のT4の数値は、正常値内♪
薬の量もそのままでOK。
健康診断結果も標準値じゃない項目もあるけど、
今の病気を考えると大丈夫みたい。

よかった~んだけど、そうでもなくて、
この時一緒に尿検査をしたんです。
結晶は見当たらなかったんだけど、
細菌が出たのと、PH値が高いまま。。。

膀胱炎の疑いで、抗生物質の服用となりました。

(下の写真が先週の検査、上の写真が本日の結果)
尿検査201705

本日、再度尿検査をしたら、良くなってました~\(^o^)/


次の甲状腺機能検査は3か月後。
尿検査も、頻尿になったり様子が変にならなければ、
同じペースでやっていくことになりました。


ココロの尿の病気、
気を抜いて忘れかけた頃に再発。
トイレシートを使える(採尿時は裏返して使用)
&コマンドでおしっこをしてくれるので、採尿は楽で助かるけど、
繰り返すのは困っちゃうな。



さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2017.02.25 Sat 22:30

甲状腺の薬の量決定

今回は忘備録的なので、
特に~って方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
また次回のご訪問お待ちしています(^O^)/


☆☆☆


去年の11月に甲状腺機能低下症と診断下ってから、
薬の量を決定するために、
月一回の血液検査をしていました。


12月にレベンタという薬に変更して、
0.125㎍を1日1回投与して1ヶ月。
1月の検査結果が写真上。

投与量が増えることになりました(◞‸◟)


検査結果201701‐02


0.1㎍を1日2回投与に変更になって1ヶ月。
2月の検査結果が写真下!

やっと平均値になりました\(^▽^)/


今後は、調子が良さそうだったら、
3カ月に1回の血液検査でいいそうです。


注射針が刺さっても、
ウンともスンとも言わず我慢するココロ。
毎回褒められるけど、
私を見つめる目はいつも見開いた真ん丸><
私は「大丈夫、大丈夫。お利口だね」と声かけてます。


薬の効果は、私も実感していて、
まずは脱毛していた部分の毛が、
1月の検査の頃には生え始めていました。


そしてなにより、またオモチャでガウガウ遊び始めた事。
「年なのかな?よく寝るようになったな。。。」という疑念は、
先生のおかげで解消されました。


薬をちゃんと飲んでいれば、
寿命に影響ないこの病気。


ちゃんと薬を守り元気に過ごさせたいと思います!




「ココロ、遊ぶ?」



『ボール投げる?』
これで遊ぼう


今まで寝てしまっていた食後は、
こんな感じで遊んでます^^





さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2016.12.29 Thu 20:04

甲状腺の検査2016年12月

甲状腺機能低下症と診断が下り、
チラーヂンを飲んで1ヶ月。

薬の効きを血液検査で調べました。


2016.12甲状腺検査結果


もう少し、薬を増やす必要があるようです。


今回は、レベンタという液体の薬に変更して、
体重に対し、少し多めの投与になり、
また1ヶ月後に再検査になりました。



☆☆☆



そして本日、朝からなんか様子が変?
買い物から帰宅すると、
ブルブル震えて背中丸めて、尻尾下げてフリーズ。
抱っこをせがんで、ずっと膝の上。


なんか変なの



脚か腰か痛めたのか?と思い様子見てても、
夕方の散歩に誘っても行きたがらなかったので、
やはり変だと思い、年末最後の営業中の動物病院へ。


不安なの



熱を測って、全身くまなく触診、
聴診器で内臓の音を聞き、
床を歩かせると、家では嘘のような元気さ(@_@;)


ココロは我慢強いし、
先生も「病院では症状を隠す仔もいる」と分かってて、
階段等やめさせて、安静にして様子見となりました。


帰宅後、元気だったのは一瞬で、
機敏な動きをした瞬間にフリーズ。
動かず寝てます(T_T)ダイジョウブカナ


動物病院とは、お休み中も連絡は取れるようで、
心強い状態で、様子見してます。



こんなココロを見ているのは、
不安でしょうがないので、
はやく良くなって><


犬の回復力ってすごいし、
明日にはケロッとしててほしい(´;ω;`)ウゥゥ





年賀状、印刷しなきゃ。。。
さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2016.11.19 Sat 21:09

ハゲ再び

去年の春、ココロのお尻にハゲが二ヵ所できた。
記事はコチラ→
その時、一緒にハゲてた尻尾の付け根近く。
当時は、投薬治療で時間はかかったけど治ったの。


でも2か月前くらいに、
尻尾の付け根近くの同じ場所がハゲてるのを発見。


ハゲ


広がる感じは受けなかったんだけど、
塗り薬で様子を見ても変化なし。
セファクリア75とメドロールの飲み薬でも変化なし。


前回の治療ではシクロスポリンを飲んで、
時間をかけて治したけれど、
今回の病院では、甲状腺の異常でもこうなると
先生が気にしていたので、迷わず血液検査をお願いしました。


採血した翌日に、検査結果を電話にて連絡もらいました。
急激に変化がある病気ではないそうで、
本日、結果の詳細&治療法を聞きに行きました。


検査結果↓
甲状腺数値検査結果1


FT4は、甲状腺が分泌している物質
TSHは、脳が甲状腺へ指令を出す物質


脳は甲状腺へ指令を出しているのに、
甲状腺はその指令に従っていない感じ。


甲状腺機能低下症という診断になりました。


投薬治療をすれば、寿命は変わらないそう。
甲状腺の分泌を促す投薬を続けて、
再度血液検査をして状況をみることになりました。
ハゲもこれで治るといいな。


歳のせいかと思っていた、ココロが率先して良く寝ること。
これが原因でもあったのかな。
放置していると、低体温になり最悪昏睡になることもあるそう。
投薬すれば問題ないこの病気、
早く見つかって良かった。


投薬して様子見です。





さと~るでした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

プロフィール

ヤッホー

さと~る

Author:さと~る
訪問ありがとうございます(^^)/
コメントは大歓迎です♪

あたち、ココロ。
2008年10月7日生まれの女の子。
トイプードルのお父さんと、ビション・フリーゼのお母さんから産まれたんだよ♪
みなさん仲良くしてね!!

マイペース更新ですが、
参加しています♪
ポチッとクリック応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

☆☆☆

さと~る:
ココロの飼い主。
このブログを主に更新してます。
サボり癖があるため、ゆったり更新中です(^^;

からす:
ココロの飼い主2。
まれにブログを乗っ取る。

パル:♂
さと~るの実家のシベリアンハスキー。
1994年2月26日生まれ。
2010年12月23日永眠。
享年約16歳10ヶ月。

もなか:♀
からすの実家のMIXわんこ。
2009年12月15日永眠。
享年7歳10ヶ月。

ジャム:♀
からすの実家のシーズー。
2009年10月28日生まれ。

モコ:♀
さと~る妹家のトイプードル。
2015年6月15日生まれ。


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


MIX小型犬ブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-